2008年09月10日

タイ語教室始まる

事務局@サバーイです。9月2日(火)よりタイ語教室が始まりました。県総合社会福祉会館5階:集会室をお借りして毎週火曜日に開催されています。この際、タイ語を習得したいと集まられた受講生の皆様は総勢15名であります。女性6名男性9名であります。先生はチェンマイ大学、大学院を卒業された女性(日本人)であります。タイ語教室始まる受講生中には数年間タイに駐在員として駐在経験のある方もいます。またこれから数ヵ月後にタイに駐在する予定の会社員の方もいらっしゃいます。タイには何度も観光で訪れている方、たった一度しかタイを訪れた事のない方もいます。またこの中には体験入学してから授業を受けるかどうかを決めたいと御希望された方が2名いらっしゃいました。
その通りですね。学びたいけれど、受講生のレベルが分からないと参加しにくいし、最も大事な授業の進め方とかレベルの高さを確認してから授業を受けてみたいと思われた方がいるのは当然でした。
タイ語の習得レベもいろいろだと思われますが、それぞれ、真剣に勉強されています。年齢も最もお若い20代前半の女性OLから70歳代の方も御参加いただきました。このように受講生の皆様は千差万別なのですが、2時間半の授業時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。
今のところは声調、基本語順、子音、母音、有気音、無気音、挨拶の仕方、よく使われる会話例、などです。授業は一方的なものではなく、受講生から適宜質問が飛び交う、アットホーム的な暖かな雰囲気であります。
皆様良い方ばかりで、真剣に学ぼうとする姿には感服いたしました。事務局としてこれからも側面から御支援をさせて頂こうと思っています。終わるのは11月上旬までの10回(延べ25時間)の予定ですが、この教室を卒業する頃には皆様がタイ語で会話が出来るようになっていることを期待しています。


静岡日タイ協会規約はこちらをご参照ください 静岡日タイ協会規約
同じカテゴリー(静岡日タイ協会の活動)の記事画像
8月だぁー「第10回タイフェスティバル in 静岡」開催。
開催まで”あと‥‥数日“
第14回 山田長政献茶供養祭
静岡日タイ協会東部支部発足
静岡日タイ協会通常総会を開催。
静岡日タイ協会総会
同じカテゴリー(静岡日タイ協会の活動)の記事
 8月だぁー「第10回タイフェスティバル in 静岡」開催。 (2019-08-01 12:49)
 開催まで”あと‥‥数日“ (2019-07-24 07:14)
 第14回 山田長政献茶供養祭 (2019-05-24 23:17)
 静岡日タイ協会東部支部発足 (2016-05-27 20:41)
 静岡日タイ協会通常総会を開催。 (2016-04-14 08:33)
 静岡日タイ協会総会 (2015-04-27 11:02)

Posted by 静岡日タイ協会-NO-1 at 08:04│Comments(2)静岡日タイ協会の活動
この記事へのコメント
教室の開催に当たっては事務局様はじめご担当の方々は大変ご苦労様です。初めてタイ語の基礎なるものを受講しましたが、いやあもっと早くに受講すべきでした。鶏と卵やら声調にずっと悩まされていますが受講してみてやっとその正体が少し見えた気がします。何事も基礎が大事なことを痛感しています。無理かと思いますがもう少し正しいタイ語が話せるようになってもっとタイを楽しみたいと思っています。
Posted by maekhong at 2008年09月18日 21:28
>maekhongさん。
タイ語教室で少しでもタイ語を話す楽しさをわかっていただけたら、幸いです。無理なことなんてないですよ。「楽しさ=上達」です!
これからも楽しく学んでいきましょう。
Posted by taengmoo at 2008年09月24日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイ語教室始まる
    コメント(2)